昼ドラ「非婚同盟」#62   佐藤仁美 主演   東海テレビ/フジ

公式:http://tokai-tv.com/hikon/

あらすじ:http://tokai-tv.com/hikon/story/

関連:http://mixi.jp/view_community.pl?id=3833866


克敏の両親が、
「香菜子さんの幸せを第一に考え、息子との結婚を認めてほしい」
と由起子(佐藤仁美)を説得にくる。あくまでやさしい態度を見せる二人だが、婚外子への差別意識を感じ取った由起子は頑として結婚を許さない。ついに克敏の両親もしびれを切らし、声を荒げたまま席を立ってしまう。
克敏から話を聞いた香菜子(西田奈津美)は、母のことがどうしても許せない。
なぜそこまで結婚を反対するのか、と泣いて抗議する。しかし由起子も自分の考えを譲らず、二人は激しく対立したままだ。
 香菜子は、由起子の非婚への強いこだわりが理解出来ず、伊庭家の過去について圭子に聞くことに。
 由起子の非婚のルーツは自分に原因があると言う圭子は、絹子との本妻と愛人の戦いについて、包み隠さず香菜子に語って聞かせる
 由起子が少女時代にどれだけ結婚を嫌悪する出来事を経験してきたのか知った香菜子は、うまく自分の気持ちが整理出来なかった。そんな母と結婚を望んだ父・忠雅の写真をアルバムに張ろうとして香菜子は、アルバムを探すうち、一枚の絵を見つける。それは由起子の肖像画だった。しかしその顔は、何と刃物でずたずたに切り裂かれていた。香菜子は由起子の青春時代に何があったのか、調べる決心をする。
 一方、由起子は小百合から美那雄のことで相談を受けていた。
 実は昼間、近く音楽活動のため渡米することになった俊彦が小百合を訪ねて来たのだが、そこに和花枝がやって来て、父親の話になったのだ。美那雄を死んだことにしている小百合だが、何も事情を知らない俊彦が「生きているかもしれない」と発言。美那雄が今どうしているのか調べるべきか、と悩む小百合は、さりげなく香菜子の結婚話を持ち出す。
 若かりし頃の自分が美那雄との結婚を望んだように、香菜子が克敏と結婚したがっているのなら、頭ごなしに反対するだけでなく、若い二人に任せるべきだ、と言う小百合。さらに今の由起子は横暴な父親のようだと指摘するが...。

【第62話】非婚のルーツ

なんだか こういう言い方をしてしまうと 非常に恐縮なんだけど
この第3部が一番面白いんだよな。結果的に。
あと2週間ぐらいは話を伸ばして続けてほしいくらいなんだが。
あと残すところ3回か....。
でも、第1部と第2部の話がなかったらこの第3部の話も生まれてこないわけで。
肖像画の話(第2部)や伊庭家の過去(第1部)がうまくマエフリ伏線で効いてくるようになってたんだなぁ、これが。


非婚同盟スペシャル|一撮入魂! 番組スチール・星健の現場裏話 vol.7
 :http://tokai-tv.com/hikon/special/tsushin/20.html

ふむ。
とうとう丹沢の山荘に行くのか。↑
美那雄の再登場?
震五郎の結婚は....?
明日も見逃せないな。みるよーに。^^