綾瀬はるか2年8カ月ぶり新曲を松本隆&呉田軽穂が制作

補足:http://natalie.mu/music/news/32418
  :http://www.oricon.co.jp/news/music/76611/full

綾瀬はるかが音楽活動を本格的に再開。
8月4日に約2年8カ月ぶりのシングル「マーガレット」をリリースすることを発表した。

2006年3月に「ピリオド」で歌手デビューした綾瀬は、「飛行機雲」(2007年12月発売)まで3枚のシングルをリリース。「ピリオド」、「交差点days」が2作連続TOP10入り(ともに最高位8位)するヒットを記録したが、しばらく歌手活動を休止。その後は、映画『おっぱいバレー』でブルーリボン賞・主演女優賞受賞、日本アカデミー賞・優秀主演女優賞に輝くなど、女優として多忙を極めた。

綾瀬は5月12日にリリースされた松本隆40周年記念アルバム「松本隆に捧ぐ−風街DNA−」に、松田聖子赤いスイートピー」のカバーで参加。これをきっかけに、綾瀬の新曲の作詞を松本が手がけることとなった。

作曲も「赤いスイートピー」と同じく呉田軽穂こと松任谷由実が担当。
この2人の黄金コンビが復活するのは、(中略)24年ぶり。
レコーディングには松本も立ち会い、綾瀬のボーカルを聴きながら歌詞を手直しする場面もあった。


初回限定盤はビデオクリップを収録したDVD付き。
通常盤は「マーガレット」の朗読バージョンも収録される。また、両仕様とも新たなカバー曲が収録される予定となっているので、こちらの続報も楽しみにしておこう。



たてまるさんが まさかの歌手業再開。 
もう 歌手業やんないんだと思ってたんだが....。

(追記)http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A020297.html
    http://www.jvcmusic.co.jp/-/Information/A020297.html#news