月曜ゴールデン特別企画 税務調査官 窓際太郎の事件簿 〜第20回記念沖縄編〜  黒川芽以さん出演  TBS

公式:http://www.tbs.co.jp/getsugol/20100322/drama_point.html

さえない税務署員の窓辺太郎(小林稔侍)は、実は影の国税局査察官である。
世田谷南税務署に一日署長としてやってきた沖縄出身のアイドル・島袋由紀(黒川芽以)と仲良くなる太郎。
その由紀が殺人事件の犯人として手配されてしまう。一方で、沖縄で起こった企業誘致問題に絡んだ不正を暴こうとした森村は、太郎を沖縄に派遣する。逃亡を続ける由紀と沖縄で出会った太郎は、由紀の母・博子(石野真子)と祖父・建興(中村敦夫)の元に由紀を連れていった。
由紀が犯人ではないことを信じる太郎。そんな時、不正を調べていた太郎の前に、意外な人物が現れる。
死んだと思っていたかつての宿敵・小山田(高田純次)だ。事件の裏に小山田がいることを確信した太郎だったが、捜査に圧力がかかる。
その上、森村が何者かに襲われた。森村はこの疑惑に関して、国会に証人として招かれる予定だった。太郎の怒りは頂点に達する。太郎と小山田、最後の戦いが始まった。

黒川芽以てぃがゲスト出演。
アイドル・島袋由紀役。
冒頭の一日署長のシーンでの
「納税しちゃうぞ」の確定申告のポスターと「Yes GoGo Girl」のポスターが本物仕様な作りだったなぁ。^^
なんかほんとに実在しそうだったよな。^^


相変わらず渡辺いっけいさんもいい味出してましたね。『風のハルカ*1ってか。

あと、高田純次ぃが真面目に役者としての一面も。
てか純次ぃさんの場合はこれが本業か。(苦笑)エンデングロールを観たら特別出演でしたね。それ相当の扱いのいいお芝居でした。



始まりましたー!  Mayの新芽|公式ブログ『週刊 黒川芽以
 :http://www.maynoshinme.net/officialblog/2010/03/post-c699.html

*1:http://www.nhk.or.jp/drama/haruka/黒川芽衣以さんと渡辺いっけいさんと言えば....。ですよね。−−