2009総括


はい。
ということで毎年年末恒例?の アイドル媒体に絡んだ今年の総括です。


いつものように独断と偏見で好き勝手なカキコなのであしからずということで...。


                        • -

ちなみに去年は何て書いたんだっけ?

(そういえば履歴)去年の総括→http://d.hatena.ne.jp/tousai/20081229

過去履歴4年分(笑)
       :http://d.hatena.ne.jp/tousai/20081229
        http://d.hatena.ne.jp/tousai/20071230
        http://d.hatena.ne.jp/tousai/20061230
        http://d.hatena.ne.jp/tousai/20051230

                    • -

しつこいようですが、

個人的な推しや思い入れや独断な偏見みたいなものが有りますので

まぁ、勝手に読み流してもらえれば幸いです...。

(誠にすいまメ〜ン    m(__)m  )


あと、ランキングを付けるのが個人的には大嫌いなので。挙げている人の順番も順不同です。
それから束になっているアイドルも除いております。


                                                                  • -


●各メディアに対しての偏見

【ドラマ】
良く言えば よくぞやってくれたor悪く言えばネタ不足 とでも言いかねない続編制作の意図。


今年は「ライアーゲーム」、「交渉人」、「救命病棟24時
来期の連ドラでも「ハンチョウ」、「コード・ブルー」、「サラリーマン金太郎」、「ブラッディ・マンデイ」と挙って
続編のドラマが作られますが、それをいい傾向とみるべきかどうなのか?


印象に残った連ドラは
・「赤い糸」(去年からのまたぎ継続でしたが。)
・「BOSS」(これこそ続編をつくるべき。)
・「ブザー・ビート」(月9否定派に例外を作る。相武紗季さんに悪い役をやらせたのが大正解だったかも。)
・「ライアーゲームシーズン2」(未だに火9枠じゃなくて深夜枠のままだったら結果はどうなっていたのかを問いたい。)
・「嬢王 Virgin」(別にお色気シーンがなくても十分に楽しめた点では評価すべき。)

ぐらいかな。
あと、「ママさんバレーでつかまえて」は生放送を含めたノンストップの一発撮りは十分評価できます。

              • -

フジの「ドラマレジェンド」のように地上波でも過去のSPドラマがプライムタイムでも
流れる試みが他の局でも常識になりそうな予感も。


BSの放送も以前から好きな番組はエアチェックはしていましたが
あんまりアイドル番組みたいなものは多くはないので各局増やしてほしいところ。


CSなどではエンタ371やMONDO21のように
過去に発売されたアイドルDVDの映像がそのままOAで流れたりして
それ自体が番組として成り立つようなことが普通になってきましたね。


                              • -

【映画媒体】
邦画中心に観ているのは個人的には相変わらず。
で、変わらずに ドラマから映画化のパターンが年々増えてますね。


あとは相変わらず北乃きいさんかなぁ。
来年公開の出演映画『武士道シックスティーン』と『BANDAGE バンデイジ』は期待したい。

それから佐津川愛美さん(ヒメ)の存在も忘れちゃいけないでしょう。映画女優さんとして期待。
(女優枠でいえば たてまるさんの次は●リプロは この人をプッシュすべき。)


DVDのレンタルもここ数年していませんが、そろそろ利用してみないと。


過去にも言ってますがエントリーした雑感にて合格点と言っているのがアタリの作品ですが
一応今年映画館に足を運んで観た中では

・「おくりびと」(ホントにいい作品なのか確かめてやる的な目線で観たんですが悔しいですが良作でした。)
・「女の子ものがたり」(女性版 スタンドバイミー)
・「ノーボーイズ,ノークライ」(男の友情を描いた点と もろアジア映画の世界観がツボ)
・「恋極星」 (戸田さんのラブシーンが印象的。現時点で代表作かと。)
・「カムイ外伝」(セクロボを観ていた人には2倍以上楽しめるかと。⇒松ケン&ニコちゃん)

は おススメします。


                                          • -

【グラビア】
先ずは今年も贔屓するつもりもないですが原幹恵さんについては文句無しで独り勝ちです。
(ただ未だにDVD「きらりきられて」は唯一の駄作だと思っています。が、あれは幹恵さんが悪いんじゃないので。)


今年評価してもいいのは

池田夏希さん
西田麻衣さん
中島愛里さん
中村静香さん


あと、磯山さやかさんの存在も忘れてはいけませんね。


未だに熊田曜子さん、優木まおみさん、小野真弓さんなどに代表される(←この御三方はやめてほしくない意味で挙げてみた。)
一部の方の20代後半の勢力強しの状況は続いていますが20代前半でふらっとグラビア始めても無問題。
ただ やる気がある人だけにやってほしいのが本音。
一旦引退してグラビアを全否定した後にグラビアやってしまうNG髑髏には大笑いでしたが。


グラビア誌「sabra」休刊のニュースは悲しい出来事でした。
仲村みうさんのグラビア媒体の引退は意外。ただ潔さでは承服できます。
(未だに過去の撮影した写真が掲載され続けているところをみればグラビアを求められていたタレントさんだっただけに残念な部分ではあります。)


がんばってほしいグラビアアイドルには

秦みずほさん
三井麻由さん
齊藤夢愛さん
小池唯さん
愛衣さん

秦さんと三井さんは相変わらずDVD出たら買ってる気がするなぁ。
齊藤夢愛さんと小池唯さんは共に今年の日テレジェニックですが、さらなる今後に注目。
愛衣さんは今月 所属事務所を移籍して環境も変わった事で どういう方向性になるのか...。そこも気になりますね。



                              • -

【女優】

戸田恵梨香さん、貫地谷しほりさんの活躍。
星屑と甘力の勢力印象強し。
市川由衣さんの起用の悪さ。
佐藤ありささんの本格的な女優業のシフト。
黒川芽以さんの女優としての存在感の再認識。






今年も戸田さん、貫地谷さんが強かったー。
いちかわさんにはそろそろ主演のドラマを。願望も込めて。(ただ、この前の萌松音羽のようなワンポイントキャラの例外も有り。)
佐藤ありさちゃんは「LOVE17」のDVDを観て思ったんですが十分に演技ができると確信。是非今後は女優業へも。
芽以てぃさんは「嬢王 Virgin」においても特異な存在感を再認識させられた点で特筆すべきかなと。


今後期待したい。

岡本杏理さん
西田奈津美さん
大後寿々花さん
荒井萌さん
徳永えりさん

岡本杏理さんは「小公女セイラ」で、西田奈津美さんは「非婚同盟」で
注目した方も多いのでは?もうワンステップ上の役をやらせてあげたい。



大後寿々花さんは映画媒体でも期待は出来ます。是非主演の作品を連発してほしい。(まさしくポスト宮崎あおいポジションだ。)
荒井萌さんはミスマガでのグラビアでも活躍しましたが、女優さんとしても期待したいという意味で敢えてこの枠で。
徳永えりさんは ここ数年くどいほど言ってますが来年は転機の年になりそうな予感。大後寿々花さんと同じく映画媒体での活躍や舞台での活躍にも期待したいです。

                    • -

【CM】
「ジョッキ生」の川村ゆきえ原幹恵 コンビは今後も有るのか。
「ノーシンピュア」の南明奈のピュアッキーナとズッキーナ。


                      • -

【歌手】

倉木麻衣さん
中川翔子さん
麻生夏子さん
ブリスター(BLiSTAR)のメジャーデビュー
杉本有美 さんと北乃きいさんのCDデビュー 

今年は数年ぶりに倉木麻衣さんのコンサートに行ったのが印象的でした。
あとは 相変わらず はうこ(中川翔子さん)の歌手活動は順調のようだし、来年も活動には注目。
松下奈緒さんや新垣結衣さんのアルバムはアタリでしたね。
麻生夏子さんのCDデビューは嬉しかったなぁ。5月のデビュー前に観て以来ライブには行けてないので
来年は機会があったら行きたいものです

BLiSTARのメジャーデビューは満を期してという感が有りましたね。
あとはそろそろ福井裕佳梨さんのオリジナルアルバムがそろそろ聴きたいものです。作ってくれないものかねぇ。

それから来年でいえば杉本有美さんと北乃きいさんのCDデビューは大きな話題ですが
デビューシングル止りのような単発なものではなくコンスタントな音楽活動になればいいなぁ。



【その他】
小町桃子さんと大沢あかねさんの結婚には吃驚。(2月か。)
Ameba芸能人なう が どうなるか?(流行るか否か)
mixiの公認アカウントにアイドルは喰いつくか?
・「スカ☆パラ」や「プロモる〜む」のような CSプロモch無料番組が他の番組よりも面白いのにはワラタ。
・TBSよりもBS−TBSのほうがチャンネルとしても番組としても面白いという事実。







【個人的総括】

・佐藤仁美さん(ヒトミン)

今年は昼ドラ初主演「非婚同盟」に始まり、さいさきの良いスタート。
(「非婚同盟」は単純に面白かったし、このあと別枠でちょっと違う感じに触れますが。)
今年後半には久々な舞台出演、NHK連ドラ「ママさんバレーでつかまえて」などと順調な活躍。
舞台(残念ながら観にいけなかったのは後悔。)と「ママさん〜」は演出家の西田征史さんとのコラボが際立っていて 
改めて特異な存在だよなぁと。そういう事を再認識してうかがえることが出来たのはうれしい限りだった。
残念ながら10年に亘って番組は変わりつつもレギュラーで出演していたMBSのラジオ番組出演は円満に降板となってしまったんですが
その点は素のヒトミンは佐藤仁美オフィシャルブログに期待しましょう。(笑)
個人的には相変わらず、mixiコミュと某ファンサイトの委嘱BBS MASTERの管理は継続中ですので.....。



・松永裕子さん(ひーちゃん)
今年は昼ドラ 愛の劇場「大好き!五つ子」への出演にびっくり!と。^^
あと、映画媒体への出演はひーちゃんご本人が以前言っていた願望通りだったかなぁ。
出演映画「タイマン」「タイマン2」のDVD化は来年1月なのでDVD購入して観ないと!
スターダストの所属部署も芸能1部に変わったわけだし、来年は より一層の活躍を切願です。




平田裕香タン
 芸能生活10周年となった節目の年。久々の(写真集じゃなくて)ムック本も完成度がかなり高かった。
ネット配信のラジオ「ひらじお」は残念ながら終了してしまいましたが、毎週楽しく聴けたんだよなぁ。
来年からは連ドラの出演。最新DVDの発売なども控えているので その点も楽しみですね。
グラビア媒体は辞めないでほしいですね。




山口あゆみさん
公式所属事務所の公式HPが出来たことが大きいです。
(今まではチェック厳しかったもんなぁ。)
来年早々には舞台も有りますね。期待です。^^




三津谷葉子さん
写真集とか出してくれないもんすかねぇ。
しかし、いつになったら私は三津谷ちゃんにリアルミートできるんだっつ。。。><
すでに来年は2本の舞台が決定していますので来年は舞台中心の年になるのかな。




桂亜沙美さん
来年はNHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」への出演も決まって昔から存じているだけに 
この出演が一つのきっかけになればいいなぁと。
でも、まさか亜沙美ちゃんが「FINAL FANTASY XIII」の
ヲルバ=ダイア・ヴァニラ役のモーションアクターをやっていたのは
知らなかったよなぁ。




原幹恵さん
今年はやりたいことが出来た年だったそうで 舞台(←これが非常に大きいのでは)に
深夜の主演ドラマ 「嬢王 Virgin」にと女優業も充実されていましたね。
(てっきり女優業でいえばアクションを基軸としたお仕事に絡むと思ってたんですが。)
グラビア媒体では去年に引き続きの一人勝ち状態で このままの調子で頑張っていただきたいです。
特に夏以降の雑誌の掲載は半端じゃなかったなぁ。
来年はグラビアだったら写真集の発売を期待したいですね。(是非 撮影は井ノ元浩二氏あたりで。)
舞台の仕事もありそうなのでそちらも期待したいです。