【映画】「曲がれ!スプーン」

公式:http://magare-spoon.com



エスパーマサミ*1
>米

エスパーを探して全国を旅する超常現象バラエティー番組のADの女の子が、本物のエスパーたちと出会い、大騒動に発展するコメディー。劇作家・上田誠率いる劇団ヨーロッパ企画の戯曲「冬のユリゲラー」を原作に、『サマータイムマシン・ブルース』でも上田とコラボした本広克行が、舞台劇特有のテンポで映画化。夢見る女の子を長澤まさみがコミカルに好演するほか、個性豊かなキャストたちが織り成すハートフルなストーリーに注目。

ストーリー:超常現象バラエティー番組のAD・桜井米(長澤まさみ)は、番組の企画で本物のエスパーを探し出すハメに。視聴者からの投稿を頼りに日本全国を旅して回るが、現われるのは有名人になりたいインチキ超能力者ばかり。それでも取材をあきらめない米は、次の取材対象者が待っている喫茶店「カフェ・ド・念力」に行くのだが……。

長澤まさみさん主演の映画。
うーん。惜しい。...というか残念な点が多すぎる.....。
期待して観たからなのかなぁ。




まさに長澤まさみさんを観るための映画だとすれば 長澤さんのコメディエンヌぶりはバッチリだったとは思うんだけど。
本広克行監督の作品は前作の「少林少女」のような作風が合ってるような....。

舞台劇を映画化する難しさみたいな感じは何となく感じられたかなぁ。
この映画における会話(セリフ)のやりとりのおもしろさっていうのは確かに完璧に近い水準なんだけど。




ネタばれになりますが、クモの話をもう少し引っ張って、あの手この手で服を脱がせようっていうプロットを最後まで膨らませてストーリー展開を進ませても良かったかなぁ。
あと もうちょっと長澤さん演じる桜井米ちゃんのキャラをドジっ子にしても良かったような気もした。

マスターの志賀廣太郎さんは まさしく「枯れオヤジ」!
http://www.bsfuji.tv/top/index/dvd_info.html#karesen
http://www.bsfuji.tv/top/pub/karesen.html


それから、挿入歌で 矢野顕子さんが「ひとつだけ」という曲を歌っていましたがこの曲 以前 黒川芽以さんが「シアワセがふえるより哀しみをへらしたい」というCDでのカップリングに収録されていましたね。
お。聴いたことが有るなぁって思ったら...。ナツカシス。!!


*1:パンフレットに没タイトルの一覧が掲載されていたんだが、確かに。没だな。笑