俳優の山城新伍さんが死去 司会者、「仁義なき戦い」

補足:http://www.daily.co.jp/newsflash/2009/08/14/0002233141.shtml

1957年にニューフェースとして東映に入社し、60年には子供向けテレビドラマ「白馬童子」で主演し人気者になった。時代劇に数多く出演した後、「不良番長」シリーズや「仁義なき戦い」シリーズなどで活躍した。

75年には深夜バラエティー番組「独占!男の時間」の司会者として新境地を開き、「新伍のお待ちどおさま」などの軽妙で辛口なトークがお茶の間の人気を集めた。「アイ・アイゲーム」で使った「チョメチョメ」という表現は流行語にもなった。

いち30代の個人的イメージとしては
俳優さんという活動よりは
クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!』(←うっすらとしか覚えていないな。横取り40万だよな。(笑))とかの解答者やバラエティ番組での出演。 毒舌番組司会者というイメージが強いですね。

「チョメチョメ」はダチョウの竜ちゃんがモノマネをされていたので知ってましたが。

ウィキペディアWikipedia)読んでみたら凄い発言してるんだなぁ。怖っつ。