昼ドラ「非婚同盟」#20  佐藤仁美 主演   東海テレビ/フジ

公式:http://tokai-tv.com/hikon/
あらすじ:http://tokai-tv.com/hikon/story/
関連:http://mixi.jp/view_community.pl?id=3833866

絹子が睡眠薬の乱用で予断を許さない状態に...。心配そうに見守る由起子に、絹子が語りかける。「結婚は女を幸せにしてくれない...由起子は、決して結婚はしてはいけません」と。由起子は泣きながら絹子の手を握ると、結婚しないことを約束する。安心したように頷いた絹子は、それきり昏睡状態に陥る。圭子は猪士郎の前ではしおらしい態度を取るが、離れに帰ると福江と今後のことを相談する。人が死にそうなときにそんな話がよくも出来るものだ、と小百合は情けなくなる。結局、その後一度も目を覚ますことなく静かに息を引き取る絹子。数日後、由起子は母の遺言を小百合と和子に話すと、小百合も同調して、自分も結婚なんかしない、と息巻く。
(中略)
数日後、伊庭家では圭子たちが離れから母屋に引っ越すために準備が進んでいた。と、そこへ菅江がやって来る。由起子はこのとき、猪士郎のハレンチな計画を初めて知ることに。このままでは母が浮かばれないと思った由起子は、小百合や和子と離れを占拠することを思いつく。
由起子に離れを使わせまいと、娘と揉める猪士郎だが、その瞬間、猪士郎がうめき声をあげながら倒れてしまう。

【第20話】母の遺言
なんか やっぱり由起子の最期は可哀そうだったなぁ。
猪士郎も倒れる。

どうなる第一部ラストぉ〜〜〜。