リターン・トゥ・フォーエバー ジャパンツアー (東京公演)

“リターンズ・トゥ・ジャパン・ツアー2011” RETURN TO FOREVER “Returns to Japan Tour 2011”
http://info.yomiuri.co.jp/event/2011/05/return-to-forever-return-to-japan-tour-20112011.php
http://info.yomiuri.co.jp/event/2011/05/post-77.php

RETURN TO FOREVER 公式: http://return2forever.com/

東京国際フォーラム ホールA    (PM 18:00開場)

http://www.t-i-forum.co.jp/general/index.php

●Return to Forever IV 
 公式サイト:http://return2forever.com/

●Return to Forever (Return2Forever4) on Twitter
 :https://twitter.com/Return2Forever4

銀座ソニービルから その足で、そのまま東京国際フォーラムへ歩いて移動。
時間が有ったんで、近くの 相田みつを美術館にも寄ってきた。
相田みつを美術館へは5年ぶりだったかな。例の”どじょう”とか実物みてきた。)

でもって、話戻して。




”このうえない 至上のサウンド。”




Jazz? Rock?  Space Music!!!!!

Septembe 29: Tokyo, Japan



Set-list

Medieval Overture
Senor Mouse
Sorceress / Shadow of Lo
Renaissance
Romantic Warrior
Spain

School Days

Chick Corea (piano and keyboards)
Stanley Clarke (bass)
Lenny White (drums)
Frank Gambale (guitar)
Jean-Luc Ponty (violin)

(下記、リターン・トゥ・フォーエバーを RTF と略します。)



とにかく 素晴らしかった。!!!

一生、私はこの日のこの夜の出来事を忘れないだろう。

Jazz? Rock?  Space Music!!!!!



結成から40年。
来日は実に28年ぶり。!!

結成から40年というのは
私が生まれる前からRTFは あのような素晴らしい音楽をうみだしていたのですね。

2008年の まさかの再結成。
その時は残念ながら来日はなかったので、ライブの音源や映像などでしか しらなくて...。

でも一昨年は幸運にも チック、スタクラ、レニーのトリオはブルーノ―ト東京で観る事が出来たけど。



そして今年のRTFのニューバージョンの再構築された”最新形”での来日が決まった時、
もう5月ごろから ウズウズしていました。




チック70歳。
スタクラは60歳。

この2人が中心になって結成されたRTF
まさかRTFとして来日をするというのは




もう2度とないかもしれない。。。






.....そう思うと更に特別な気持ちにもなる。



私にとってRTFというのはジャズやフュージョンの枠を超えて
ひとつの音楽のジャンルの好き嫌いを超えて特異な存在でもあるし、勇気や元気や感動を与えてくれる、そんな感じ。
決して過言ではない言い方ですよ。うん。


まさに
Jazz? Rock?  Space Music!!!!!






      • -

そんなこんなで、チケットを握りしめて、会場へ。
グッズも売っていたので、キャップとパンフレットとクリアファイルを購入。
(本当はポスターも欲しかったんですが、買わなくて後悔。でも10月にも追加公演有るしって思って我慢。)


客席に着席する前には恒例のセッティングチェーック!!(笑)
意外とギュッと真ん中に詰まった感じの配置。
ピアノとドラムが向き合って真ん中にベース。サイドにバイオリンとギターの立ち位置。
レニーのドラムのうしろには羽根無しの扇風機が有ったのにはニヤリ。


いてもたってもいられず なわけだが着席。
東京国際フォーラムの席って腰深いのでユッタリ座れるので好き。
丁度私が座った席は、首を固定していて観ていてもステージ全体が眺められるいい席でした。

定刻。

拍手とともにステージではなく、客席からステージにという意表を突いた構成。
これにはお客さんもビックリでしたかね。^^

しばらくお客さんの拍手やりやまず.....。

チックのエレクトリックピアノからあのイントロ。
Medieval Overture

完全にトリハダものな とうさいさん。 

ガンガンと脳天直撃な刺激。タマラン。

コレ、これなんだ。
今、聴きたいとおもっていたサウンドがここに という現実に感涙。



間髪いれずに Senor Mouse へ。

そして、チックとポンティの美しいデュオで始まった Sorceress
そして ファンタスティックな メドレーでShadow of Lo

立て続けに3曲。

その後MCに。
全員がお互いを褒め称える そんなほほえましい姿は納得できる。
この日はポンティさんの誕生日という事で、即興なハッピーバースデーなんかも飛び出したり。。。

ポンティ作曲の Renaissance は 素晴らしい 今日のハイライトなパフォ。

そして。
Romantic Warrior
フランク・ギャンバレのアコギソロ、スタクラのベースソロが素晴らしかった。

ラストは
Spain

コールアンドレスポンス。







アンコールは

School Days

お客さん総立ち。

拍手鳴り止まず。。。。。