代表選

観るつもりなかったんだが 丁度、TVで中継していて その演説を観ていた。


誰がやっても同じって思っている人(国民)が多いんじゃないかなぁ。
国民投票ならまだしも。とか思っている人も多いと思う。

で、その演説中継。
生い立ちとか  こういう人間だ とか  そんな事 を言うよりは 
先ず 公約を掲げてきちんと言ってほしかった。
これとこれは必ずやりますって。
そういう演説を言った人何人いたんだっけ。? 
限られた時間だからこそ、そういう人がいればいいなぁ。! そう思って観ていた。

投票する側の座ってる議員、中には 寝てるんだか目つぶってるのか 
昼寝がはじまってるみたいな。 そんな様子 が 数人ほど 全国民に向けて映っていた。

多数決の総数が1位なのに 過半数にならないで振り出しになる人も痛いが、
決選投票で違う人に負けちゃうのも痛い。(ダブルパンチだな)

終わっても。
誰がやっても同じって思っている人(国民)が多いんじゃない。
代表が決まっても同じ そう思っている人が多のではなかろうか。