【映画】「ロック 〜わんこの島〜」

公式:http://www.rock-wanko.com/

フジテレビの情報番組「めざましテレビ」の人気コーナー「きょうのわんこ」で話題を呼んだ実話を基に、2000年8月の三宅島大噴火により離れ離れになった犬と飼い主一家のきずなをつづる感動作。

1人の少年と1匹の犬の友情を通し、家族のあり方や現代社会に失われつつある心と心のつながりを、三宅島の雄大大自然を舞台に描き出す。監督は、『冷静と情熱のあいだ』の中江功
キャストには「ROOKIES」シリーズの佐藤隆太、『カンゾー先生』の麻生久美子、ベテラン倍賞美津子ら実力派がそろう。

ストーリー:2000年8月、雄山の大噴火により全島民が避難することになった伊豆諸島の三宅島。島で民宿「たいよう」を営む野山一家も避難を余儀なくされ、飼い犬ロックと苦渋の別れを決断することに。慣れない都会での避難生活などさまざまな困難に直面しながらも、野山一家は再び故郷の三宅島に帰ってロックと一緒に暮らすことをあきらめなかったが……。

          • -

観てきました。^^
合格点。

別れと、再会。うまく脚本が出来ていて、決して お涙頂戴ものではない。
車に乗った少年を追いかける犬。後に 犬が乗った車を追いかける少年。

島の大自然と、何よりも 犬に癒される作品。



佐藤隆太さんは、印象としては熱血の2文字が思い浮かぶ俳優さんでしたが、押さえた演技が出来ていて、でしゃばり感が出てないところが凄く良かったと思います。^^


子役の子も良かったよなぁ。(ただし、その後、大きくなった方の子役は いいなとは思わず。)
→あくまでも、ガキんちょの方子役のコ。ですね。
ああいう ちゃんと挨拶出来たりペコリと出来る描写が描けるのは観ていて気持ちは良かった。


しかしながら、この作品を観た理由は、佐藤仁美さんが出演していたから。
おそらく出演してなかったらば観なかった作品かもしれん。