渡辺貞夫クインテット2011  (2011.8.23 おでってホール)

補足:http://www.sadao.com/live/1108.html

東北地方太平洋沖地震で延期になりました、弘前と盛岡公演を下記の日程で開催することとなりました。

出演者:渡辺貞夫(as)、
    小野塚晃(p)(per)、
    荒巻茂生(b)、
    竹村一哲(ds)、
    ンジャセ ニャン(per)

          • -

8/23(火)
盛岡市「プラザおでって」

開場:18:00 開演:18:30


渡辺貞夫さん(ナベサダさん)率いる 
渡辺貞夫クインテット  2011 の ライブツアー 盛岡公演を観てきました。^^

当日は朝から雨。天候も悪く、平日での開催でしたが、会場は超満員。
ライブは定刻通りに行われ、ノンストップで休憩なしの100分ぶっ通し。
もうねぇ。アレですわ。ナベサダさんを含めてメンバー全員が元気でパワーみなぎるパフォーマンスで圧倒されっぱなしのステージでした。
震災で4月に行う予定だったものが、中止で本当は無理にでもやりたがっていたというお話は主催者側の方から聞いていたんですが、きちんと延期して日程を組み直して開催して頂いて感謝。

盛岡で行うのは3、4年ぐらい前とナベサダさんは言及されていましたね。
個人的にはナベサダさんのライブを観るのは2007年以来でした。⇒*1 

今回のツアーメンバーは小野塚晃さんのピアノ、パーカッションの ンジャセ ニャンさんは前回観た時と変わらず。
ベースの荒巻茂生さんは上手いなぁと思って観入ってしまった。
ドラムの竹村一哲さんは若干21歳。去年からナベサダさんのレギュラーとして活動されているそうで、今後要注目かも。

全体としては、リズム重視っていうバンドの印象でした。

演奏曲は最近のナベサダさんのリリースされたアルバムからも数曲。
丁度、震災後に書かれた曲も。
MCでは「アルバムレコーディング時に(モチベーションを上げて録音する事に気持ちをどうもっていくか)悩んだような事も有ったけど、ぼくには(表現、伝達手段は)音楽しかないから。」ということをおっしゃっていましたね。

あとは「エピソード」という曲ではベース以外の4人でのパーカッション合戦が。

アンコールでは会場の閉館時間を気にされながらも名曲「Orange Express」を。

それにしてもナベサダさんは何歳なんだ。っていうくらいに素晴らしい 時には若々しく、かつ 時には円熟な演奏だった。




また、ナベサダさんのライブを観れるといいなぁ。



      • -

Orange Express / 渡辺貞夫