ふたつのスピカ  #6  桜庭ななみさん主演  NHK

公式:http://www.nhk.or.jp/drama8/spica/

ブログ:http://www.nhk.or.jp/drama-blog/99140/

>第6話 「宇宙で弾くピアノ」

NASA留学が決まっていた秋(中村優一)が病気で入院する。医師の診断は、宇宙での生活には耐えられないというものだった。NASAとの関係が悪化することを恐れた千里は、アスミ(桜庭ななみ)を代役として留学させることを主張する。拝島は、秋を気づかいながらも、アスミにチャンスをつかませたいと思う。アスミは学校側から、秋に事実を隠したまま、留学を前提とした検査を受けるよう命じられる。つらい気持ちのまま検査を受けるアスミを、秋に思いを寄せている圭(高山侑子)は激しく非難する。秋の容態は急に悪化し、息を引き取る。告別式で、秋の妹・さくら(菊里ひかり)は、秋が宇宙へ行ったらヒアノで弾きたいといっていた曲を披露する。それはいつか圭がリクエストした「猫ふんじゃった」だった。このまま秋の代わりに留学していいのか、アスミの心は揺れる。告別式に訪れた佐野(田辺誠一)は「秋の思いを背負うことができるのはおまえだけだ」とアスミに話す。アスミは秋の夢を引き継ぎ、宇宙へ行きたいと思う。留学を決意したアスミだったが、数日後、アスミの実力を見きわめるためNASAの視察官が宇宙学校を訪れる。

今週も文句なし。
涙なしでは観れなかったな。
秋の死は原作を読んでなかったから かなりびっくりだったんだけど。
アスミは この悲しみを乗り越えられるかなぁ。
それから 圭演じる高山侑子さんの演技も良かった。
あと、ゴルゴ松本さんのラストマラソン。泣ける。

次週最終回。
みるよーに。