・ルドビコ★Vol.3「義経-YOSHITSUNE-」紫鬼王編  (松永裕子さん出演舞台 )11月23日(日)18時〜

http://www.ludvico.com/applause/
http://www.ludvico.com/applause/img/poster02.jpg


先ずはこの場を借りして 
チケットを取っていただいたり お花や寄せ書きなど 圧倒的な行動力でお世話になったGABEさん、
プレゼント選びや いつも優しく接してくれた青柳さん 
このお2人に感謝の言葉をいいたいです。
改めて どうも有難うございました。 m(__)m

                            • -

松永裕子さん(ひーちゃん)が出演される舞台「義経-YOSHITSUNE-」紫鬼王編 を観てきました。^^

11月23日(日)18時〜


                                    • -

草月ホールは初めてでしたが、もともと多目的ホールでコンサート、映画、演劇、セミナーなどで利用しているホールとのこと。
普通に見やすいところでした。キャパは530席。
3月の舞台「東京」http://d.hatena.ne.jp/tousai/20080323#p1 でも そういえば そうそうそうだっ、
赤坂見附駅でしたが  そこからチラシでは徒歩5分のアクセスらしく 地図をみながらも 向って歩いてはいたんですが全然場所が判らず....。
途中のコンビ二で店員さんに場所確認してみたり...。

なかなか着かないような微妙な距離感でしたが途中で豊川稲荷の前を通ってみたり。。。

丁度、草月ホールに着いたころには13時からの回が終わった後のようで、(確かPM3時半ごろだったかな。)ホールの中に入ると 帰っていくお客さんとすれ違ったんですが、殆ど客層は女性客のお客さんなのには驚いた。
暫くしてGABEさん、青柳さんを発見したので 軽くご挨拶。
お2人とも全公演を観られるそうで(!!!) 軽く今まででひーちゃん関連で何か小ネタがないかどうかをを図々しく事情聴取してしまいました。。。。(スマン)

事前にGABEさんにチケットを取ってもらっていたのでチケットを受け取り、
一緒に送ったお花をみてみたり。。。

パンフレットや出演者の生写真なんかも売ってたりしてひーちゃんのブロマイドを買ってみたり。。。


未だ開演前まで時間があるので青柳さんに付きあって頂いて
ひーちゃんのプレゼントを選びに。
何か実用性があるものがいいよなぁなどと思って考えてはいたんですが現地調達ということでいろいろと選んでみました。^^ 何を買ったのかは内緒。



【舞台の感想】
正直 ルドビコという演劇ユニットの存在なども知らなかった...。
GABEさんが事前に違う公演の舞台をご覧になっていたので訊いてみようかなぁとは思ったけど訊いてもいてもなぁとも思いましたし....。あと、劇団のロゴがどこかのロゴに似てるよなぁとは思っていたけど。

一番 最前列の右でGABEさんと一緒に観ました。
ステージを見渡すとカメラが数台セッティングされていたので「いつもそうなの?」と質問してみたら今回のステージの回がどうやらDVD化になるらしく今回のみのよう。。。

で、全体的には舞台の話としては非常に纏まっていたお話でした。
この「義経-YOSHITSUNE-」という舞台は過去に違った展開で上演していたそうで
HPで動画が有ったのでこういう感じなのかなというのは掴んではいたんですがね。
http://www.ludvico.com/index.html




舞台のあらすじとしては一言では言えませんが 歴史の話なんだけどファンタジーも入っているというまさに”エンタメ”な舞台で。
でも非常に判り易くは出来ていたと思います。
全く予備知識なしでも楽しめたほうなのかな。
簡単にいえばイメージとしては劇団☆新幹線の いのうえ歌舞伎みたいなものを目指しているのでしょうかね?
殺陣も本格的、お芝居のクオリティも高い。甘くみてたな。ううっつ。申し訳。


さて、
ひーちゃんの役は静御前で今回も和の衣装だったり、セリフの言い廻しだったり、
あと、歌を詠んだり踊ったりとかなり大変だったと思いますが 今回も全く問題無し。
文句のつけようのない出来でした。間の取り方、たち振る舞いどれをとっても素晴らしかったし、可愛かったなぁ。^^ 
改めて安心して観られるとでもいいましょうか、十分に女優さんとしての存在感をアピールできたのではないでしょうか。

で、感心したのは主人公がタイムスリップしたために とある人形(?とでもいいましょうか、そう 仮に言っておきましょう。)を手元に持って演じてたんですが、途中でその人形の一部が取れちゃったんです。
で、客席の外に飛んで行ったんです。

ナイスハプニングというわけではないのにも関わらず本当はその人形を袖に入れてて舞台を離れるんですが ひーちゃんはその人形の一部を名残惜しそうにしながらその場を離れるという臨機応変過ぎるアドリブ。^^ うーん.....流石だなと。。。

                              • -


【舞台終了後】

舞台が終わった後、出待ちをさせていただき、運よく なんとかひーちゃんご本人と お話させていただきました。^^

先程 買っていた写真にサインしていただいて、プレゼントも直接お渡し出来たし お疲れだったのにいろいろと対応して頂いて感謝。m(__)m

これから やってみたいことも具体的にご本人から直接聞けたし、
なによりも非常に充実した表情をされていたのが印象的でした。

(すいません、正面陣取って がっつきぎみで話してしまい 出しゃ張り気味であったなぁと ちょっと反省してます。)

先ずは、近い将来実現すればいいなぁっていうことは
是非実現してほしいものですねっ。(←何の話なんだか当事者にしか判らなくてすいません。笑)



....明日に続く。。。