エチカの鏡 ココロにキクTV(新)  フジ

補足:http://wwwz.fujitv.co.jp/ethica/
タモリ大反省、綾瀬はるか内山理名貫地谷しほり豪華女優陣が贈る心に効く感動実話に生きるヒントが見えてくる

タモリの司会のもと進行されていくだけあって、示唆に富むトークが展開される。感動的なVTRを皆で堪能する度に、あるテーマを設定しタモリとゲストが深い話をする。 内山理名から夫婦のあり方について問う夫が71歳で書いたラブレターが紹介。
綾瀬はるかはダムの底深く沈んでいる村にまつわる、感動のエチカに出会うのだった。 
内山理名は奈良に住むご夫婦が紡ぎ上げた愛のエチカに出会うのだった。 
貫地谷しほりは小田原のある中学校の運動会で生まれた友情のエチカに出会う。

エチカの鏡とは〜
エチカとはオランダの哲学者スピノザの著書。ラテン語で「倫理」を意味し、人の生きる道と番組では解釈します。
さらに、鏡とは、自分の心を映す鏡。番組で紹介される感動話の数々を鏡として自分の心を映し、省みていただけたら、という思いが込められています。

ナビゲーターで綾瀬はるかさん、内山理名さん、貫地谷しほりさんが出演。
なんか単発のような感じでは観たい企画だけど毎週観るのには....。