ひまわり〜夏目雅子、27年の生涯と母の愛〜 TBS

公式:http://www.tbs.co.jp/himawari2007/

27歳の若さで急性骨髄性白血病で亡くなった女優、夏目雅子さんの生涯を母の手記を基に描く。
テレビドラマの主役オーディションに18歳で合格し、女優の仕事を始めた雅子(仲間由紀恵)。CMクリエーターの伊集院が担当したCMに起用され、爆発的な人気を獲得する。だが扇情的なCMの表現に母のスエは激怒し、女優の仕事に猛反対。何度も衝突した後、スエは仕事を家庭に持ち込まないという条件で芸能活動を黙認する。やがて女優として頂点に立った雅子は伊集院と恋に落ち、さまざまな障害を乗り越えて結婚する。だが幸せの絶頂の時、雅子は急性骨髄性白血病で入院する。スエは雅子に病名を伏せ、必死に看病する。

OPとEDで武田鉄矢さん 西田敏行さん 堺正章さんがコメントしていたのを観ましたが、物凄い方だったんですね。