ハイビジョン特集 映画「殯(もがり)の森」 BS-hi


補足:http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2007-05-29&ch=10&eid=27531


・「殯の森(もがりのもり)」公式ホームページ:http://www.mogarinomori.com/
 (2007年6月23日公開予定)



BSで映画「殯(もがり)の森」がOAされるということで、興味も有り視聴。


"映画館上映前の作品がNHKで放送されるのは異例。"という記事も目に止まっていたこともあり→コチラの記事です。) 一応みておくか.... と思い 観ました。


第60回カンヌ国際映画祭でグランプリ(審査員特別大賞)を受賞した作品です。


観終わった感想としては、流石に奥が深かった。
最終的には この映画を観て共感できるか できないか の違いだと思います。
.....要はハマるかハマらないか。
最後の20分ぐらいが共感できる人には鮮烈な終わり方が待ち受けているとおもいます。

ただ、
一回観ただけでは分かりずらいのかもしれません。
今回、映画の本編意外に前後に解説が有って分かったような部分もあるので、全くわけがわからないまま観終わってしまうと訳が分からない映画として終わってしまいそうで その点は否めないかもしれませんね。
セリフも聞き取りにくいですし、描写も 「あー、そういうことか、そういう意味なのか」と理解出来るような単純さは確率的に少ないかも。
(今回映画本編が終わったあと、映画のメイキング映像、監督のインタビューなどが有って理解できた部分も有ったので....。)

尾野真千子さんの演技は素晴らしかったです。