【映画】「書道ガールズ!! わたしたちの甲子園」

公式:http://wwws.warnerbros.co.jp/shodo-girls/
関連:http://www.cinematoday.jp/page/A0002575

縦横10メートル以上もある紙の上で、音楽に合わせ書をしたためるパフォーマンスがテレビ番組で放送され、大反響を呼んだイベント「書道パフォーマンス甲子園」を映画化した青春ドラマ。
紙の生産高日本一を誇りながら不況で停滞した町の活気を取り戻そうと、「書道パフォーマンス甲子園」を開催すべく奮闘する女子高生たちの姿を描く。主人公の書道部部長には、話題作への出演が相次ぐ成海璃子がふんするほか、『MW-ムウ-』の山下リオ、『クローズZERO II』の金子ノブアキら期待の若手注目株が共演する。

ストーリー:紙の生産高日本一を誇る愛媛県四国中央市では、不況が原因で町の商店街は閑散としていた。
四国中央高校の書道部部長・里子(成海璃子)は、ある日音楽に合わせ大きな半紙に文字を書く臨時顧問・池澤(金子ノブアキ)の姿を目にする。
その様子に衝撃を受けた里子たちは、町を活気付けようと「書道パフォーマンス甲子園」を開催することを思いつく。


>再生
>ふきかえなし
>由佳理と笛



朝、ズームインを観てるんですが、かなりこの映画の特集をしていたので だんだんと観たくなったので。

最初はそんなに期待してなかったんですが、どうしてこれがまた。^^
普通に面白かったー。いい映画でした。

予想以上で満足。合格点。


以下 雑感。

(この映画の肝は)桜庭ななみさんのキャラ。上手く設定出来ていた点が成功かと。
個々のキャラもきちんと設定されていて配役には無駄なキャラもない。
高畑充希さんの安定した演技もよい。
小島藤子ちゃんは「おっぱいバレー」に出てた時は演技下手だったんだけど、上手くなってた。^^

男子部員の3人も でしゃばり感もなく、恋愛っぽいエピソードもちょっとは入れるようなところを必要以上に入れない点も成功している。




書道パフォーマンスは本当に見事。
(ガチで吹き替えなしでやったという点では例えば「スイングガールズ」の映画のように全く初心者だったりした楽器を演奏できない人が実際にLIVEが出来るまでに成長出来るような、ドキュメントな仕上がりにも似ているんだろうが。)



後半の病院でのシーンは結構うるっときます。そうきたか!みたいな。